曾祖母の遺影写真、修正できるなら飾ってた?

お仏壇に飾ってある遺影写真でおじいちゃん、おばあちゃんまでは実際に一緒に生活して知っていても、その上の、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんまでは遺影写真でしか知らないって人が多いんじゃないかな。でも私はひいおばあちゃんも知ってるし、ひいおじいちゃんなんて学生の頃まで一緒に暮らしてた。だから、お仏壇には知っている人が沢山いて、とても身近なものです。でも、おじいちゃんとひいおじいちゃんの遺影写真はあるのに(あ、おばあちゃんはまだ生きてます)、ひいおばあちゃんの遺影写真は飾ってない。幼少期に亡くしてるからだんだん記憶もあいまいになってきちゃって、どんな顔だったかなぁ、って記憶をたどることもあるくらい。何で飾ってないんだろう。ひいおばあちゃんの遺影写真があれば、おじいちゃんも自分の両親と並んで家族写真みたいで嬉しいんじゃないかな。昔の写真から修正して勝手に作っちゃおうかな?でも、幼い私をメインで撮った写真の片隅に写ってる写真しか無くて、しかも古いからネガも無いし、私の技術では遺影写真に修正するなんて、修正なんてそんなこととても出来ないしな。お葬式の時は遺影写真あったように思ったけど、あれどこに行っちゃったんだろう。